2009/08/27

日本之旅 第1日實記 (8月13日)

日本旅行 第1日目 (8月13日)

*8月27日,內容與相片更新
*8月27日、内容と写真の更新


這次的日本旅行,是我數年來的第一次海外旅行
也是第一次在沒有親人陪同的海外旅行
由於龜在香港有一段時間了,到機場時還有點大鄉里出城的感覺
香港機場不愧是連續N年的全球最佳機場,又大又壯觀
今回の日本旅行は、自分の数年前から始めての海外旅行であり
初めて家族と親戚もいない海外旅行であります
長い間に香港にいたので、空港へ行った頃、ちょっと地方人から都市へ行く感じ
さすが連続○年世界最優秀空港である香港国際空港、広くてすごい


這次的飛機是香港時間凌晨1:45出發,日本時間早上6:40左右到達羽田機場
飛行時間是4小時左右,乘座的飛機是日航的波音777
今回の飛行機は香港時間午前1時45出発で、日本時間午前6時40あたり羽田空港到着
飛行時間は四時間くらい、乗っている飛行機はJALのボーイング777



出發前先把當天的最萌應援卡在機場發出了
出発前に、空港に当日の支援カードを配信しました


辦理離港手續前與同行友人的合影
離港手続き前に同行友人との写真


登機橋16號
ターミナル16番です、終点は羽田国際空港


我們所乘搭的波音777
私たち乗るボーイング777


可以玩的小電視
ミニテレビ画面があります(遊べる)


出發前的窗口紀念照
出発前に、窓からの記念撮影


Are You Ready?


有一段時間沒搭飛機了,其實自己會有暈車的毛病 (以前沒有)
所以還擔心自己會不會暈機之類的
結果到頭來是白擔心一場了
到是原本打算在飛機上睡一覺的,結果完全睡不著
就這樣迎來了餐飲時間,緊接著是日出....
飛行機を乗るには久しぶりだったから、自分は車酔いと言うことがあるんで
飛行機酔いとかあるカナと心配して
結果的に余計だったのでした
元々飛行機に寝るつもりだったが、全然眠れなかった
そのまま朝食タイムを向って、太陽も出て来た



日航經濟艙的早餐,竟然是粥...不過內容挺不錯的,味道也很一流
JAL飛行機の朝食、まさかのお粥、だが内容的に半端じゃない、味もい一流です


不知不覺就早上了
何時の間に朝


我最喜歡的就是這種雲上景色
こう言う曇り上の雰囲気が好きです

當飛機經過東京灣上空時
總算讓我感覺自己終於來到了夢寐以求的日本
踏足機場的一刻開始所看到的一切都讓我難以忘懷
「一切就是從這裡開始」
這就是我的感覺
飛行機が東京湾の上に飛び越えた頃
自分はやっと夢のある場所、日本に辿り着いた感じです
足を空港に踏みましたころから見たすべてのことが忘れられない
「全てはここから始まる」
みたいな感じです


第一天的預計行程是
初日のスゲジュールはこうです

浅草→鷲宮→春日部→池袋


完成入境手續後,隨即前往車站搭乘東急前往淺草
入国の手続きが終わった後、すぐに駅へ向って東急を乗って浅草へ行く


車站大堂,早上空空如也
朝の駅、人少ない


另一邊,手扶電梯的位置
別サイド、エスカレーターの方


拍照時被友人偷拍
写真を撮っている頃盗撮された


方向指示
方向指示


日本電車的售票機大多都是長這個樣子的可以吃硬幣、紙幣
還可以用來增值Passmo(類似香港八達通、台灣悠遊卡的東西)等
而且與香港不同,日本的售票機大都要自己算價錢 (香港是直接點對點式的售票方式)
これが日本電車のチップ機
まさかパスモのチャージも出来るとは、ちょっとだけ新鮮だった
香港にもパスモと似ている「Octopas」だというものがある
香港のチップは自分で運賃を計算する必要はなく、ポイントtoポイントですが
日本ではそうじゃなくて、ちょっとだけ新鮮です



複雜的路線圖
何と言う複雑な線路


這張是JR的路線圖...超恐佈的...
これがJRの線路、超怖い


日本的入閘機是這樣的...
これが日本電車駅の改札口です
香港とは全然違う雰囲気



電車內部的路線圖,跟香港簡直是天地之別
電車内部の線路図、香港とは天と地の差だ(複雑度的に)


電車內部
電車の内部


隨後抵達了淺草,進行了一個很普通的觀光行程
淺草基本上是個很普通的觀光地
路上還會看到那種中環偶爾看得到的人力拉車
會到這裡除了觀光外,主要是因為酒店要下午才能Check In
而我們要找地方先擺行裏,好在日本的車站到處都是寄物箱
所以我們暫時把行裏都扔在站裡的寄物箱了
その後、浅草に到着、普通の旅行ツアーを行きた
浅草は普通の観光地であり
道の隣には人が引いている車もある(料金がすごく高い)
ここには観光しに来るだけじゃなく、メインはホテルのチェックインは午後ころで
手荷物はどこかで置かなければならないので、幸い日本の駅はどこでもロッカーだから
そのまま手荷物を駅に置いていた



行事歷?
これは何だろ、スゲジュール?

隨後前往淺草的有名景點,淺草寺了
その後、浅草の有名な観光地浅草寺へ行ってみた


浅草前的雷門
浅草前の雷門


作為日本之旅的第一站,紀念照是必要的
日本ツアーの第一目的地、記念撮影は必要だ


時間太早,店都還沒開門>< 時間が早すぎるので、店は全部閉店中w


因為肚子餓到扁掉了,要找地方吃早餐
但因為店鋪都還沒開門,所以早餐是悲情的麥當勞...
人生第一次日本之旅,第一餐竟然是麥當勞(淚
不過日本麥當勞竟然有熱狗吃,還蠻不錯的
お腹がすごく減っているから、朝食を探しているが
時間が早すぎるので、マクしかないので、そのままマク
人生初の日本ツアー、初めてのメシはマクだと・゚・(ノД`;)・゚・
まさか日本のマクはホットドッグがあると、けっこいいじゃないか


話說日本的麥當勞其實是要自己收拾盤子的
這點大概兩岸三地的人會不太習慣,但其實麥當勞會幫你收拾東西這點
是在華人地區的麥當勞才有的特色
日本のマクは自分で片付けなければならないが
香港、台湾、中国のマクは店員さんがそれもやるので
華人には慣れる必要があるかも



到外面逛兩圈,發現有KFC,菜單也比M的好多了有點後悔沒去KFC吃
一旦外に行ってぶらぶらしてると、カンターキー発見
更にそのメニューはマクより旨そうだ、ちょっと後悔した



中途拍到的橋還有不明物體....(U○ko?)
途中で見かけた橋と不明物(う○こ?)


晚點回去,總算像點樣了XD
後で帰りますと、やっとマシになった(人数的に)


小攤位,這種在香港很常見的東西,在日本其實是祭典才會有的
賣的東西有章魚丸、冰等等,就差沒有撈金魚了
不過價錢有點小貴,所以沒去嘗試
こう言う店は日本で祭しか見えないことだが、香港には良くあること
ここにはアニメでも見えるたこ焼き、氷など、金魚救いはないだけ
だけど値段はひどいから、何も買えなかった


整體來說,這個叫淺草寺的地方大體來說還是很普通的觀光地
而且到處都聽得到普通話和廣東話那堆的,還有不少的老外
所以有點感受不到日本的環境,但以起點來說確實不錯
全体的に、この浅草寺という場所は普通の観光地です
どこにも中国語とか広東語とか聞こえる、更に欧米系の外人もいるし
日本の社会的な感じはあんまり見えない、だが初の観光地としてなかなかです



隨後,乘搭東武前往今天的聖地鷲宮
その後、東武を乗って聖地鷲宮へ行く


從淺草的東武車站出發
浅草の東武駅から出発


最初還是看到很有都市化的東京,轉眼間就慢慢變成鄉村地區了
僅管都是在東京,但原來鷲宮是屬於比較偏遠的地方
最初は都市化が強い感じる東京だが、まもなくどんどん田舎が見えた
東京都内だと言って、鷲宮はもっと外の方にあることが始めて知った



聖地鷲宮
聖地鷲宮

起初以為會是個比較大的地方
但想不到原來是個很鄉下的車站
而且幾乎沒什麼人...是個意外非常安靜的地方
最初はもっと広い駅だと予想したが
案外すごく地味な町駅でした
さらにあんまり人がいない、とても静かな場所です


在這裡可能有些網友會不清楚為何這裡被叫作聖地
其實這個叫鷲宮的地方,是知名動漫畫幸運星らきすた的取景點
而這個小鎮則因為幸運星的關係,帶來了數倍以上的經濟效應
其神社也因此在該年的參拜人數翻了近三倍左右
可謂一時佳話
ここは何故聖地だと呼ばれることが知らない人がいるかも
この鷲宮と言う場所は、アニメ「らき☆すた」の取材地です
この町はらきすたのおかげで、昔より何倍以上の経済効果ができた
更にその神社はらきすた放送し始めた頃から、訪問人数が三倍以上を増えた
一時的な話題にもなっていたのです



出車站後的樣子
駅から出た後の様子


前往神社的路,在這裡我也遇到了第一位預計碰面的網友しゃなさん
他是我在玩Team Fortress 2時認識的一位網友,經常晚上在Skype中團體聊天
他為了這次帶路,還特地騎腳踏車一個小時才過得來,真是非常感激他
これは神社への道です、ここにも初のネットフレンドのしゃなさんと出会いました
彼はTeam Fortress 2と言うFPSゲームに知り合いになった人手、夜によくスカイプで団体チャットをする
今回の案内の為に、わざわざ一時間を掛けて自転車でここまで来た、とても感激です




經過一段時間,終於到達了聖地鷲宮神社...這跟動畫裡的畫面一模一樣啊!
看到動畫場景在眼前出現真是有說不出的感動
ちょっとだけ歩くと、ついに聖地鷲宮に辿り着いた、アニメと全く同じだ
アニメにあった場面が目の前にあったとは、その感動が言葉だけでいえないものだ



在入口處拍的紀念照
記念撮影


進入神社後,首先最快吸引到我目光的就是這個掛繪馬的地方
在網路上看到的圖片,會發現這裡的繪馬被二次元的侵入程度不在話下
實際到來後,果然是名不虛傳啊!
神社に入ったら、この絵馬を掛ける場所が一番目を引いている
ネットで見た写真は、ここの絵馬は二次元かされたことが多いで
実際に見ると、本当にうわさ通りだ







這是那些有名的繪馬集...以下選幾張經典的
これまでは絵馬のまとめ、画像をクリックすると拡大できる
以下は私の特撮です



K-On?怎麼會在這裡出現XD
これはけいおんじゃないか?何故ここにw


saki的桃子XD
sakiのステルスももこw


DC II的音姬...
ダカポIIのおとめ


連長門也有
長門まで


但我最想推的是這個,絕對是MVP
だが一番好きなのはこれだ、これは絶対MVPになれる!

隨後便到了旁邊那座有名的茶屋享用午餐
その後、あの有名の茶屋へ行って昼飯にする


這原本被設定為かがみ的實家吧?現實中是間茶屋
これは元々かがみの実家ではないかな?現実中は茶屋です


滿載らきすた的菜單...
らきすたネタが満々のメニュー


門口的扭蛋機
入り口の隣にあったがちゃがちゃ


入口處是這樣的,要先點菜之後才能進場(像快餐店那樣)進去時要脫鞋子
入ったらこんな風に、まずは注文したから入場する(ファーストフードみたいに)
入っている頃、靴を抜けなければならない



最裡面的部份大概是這樣的,非常地道的日本風
中には大体こうなっている、とてもニッポンです


這是三個人叫的午餐,由於天氣很熱,所以我叫了碗類似涼麵的東西
これが三人が注文したメシ、天気が熱くて、冷やしそばみたいなものを注文した


近照
近ショット


同行友人的天婦羅蕎麥麵,熱的
同行友人が注文したてんぷらそば、熱いものです


現場也有賣一些繪馬型的掛繩,但人氣角色早就被清光只剩沒人要的無口跟美wiki
現場は絵馬形になっているストラップが売っているが、人気キャラがもう品切れた
残ったのは不人気の無口キャラとみwiki



最後是門口的水盆,不知道是用來做啥的,但上面有柊姐妹的石碑
入り口にこれが置いていたが、何の為だと分からない
その板の上に柊姉妹が付いている



裡面還有一隻つかさ...不過正在被淹水中...
中にはつかさ一匹がいるが、水の中に…

除此之外,現場還剛好拍到一堆痛車,時間真剛好...
それ以外、現場には沢山の痛車が置いていた、運が良かったな



五花八門的痛單車
何でもあるの痛自転車


さささ號
さささ号



臨走前看到的京Ani號
帰る前に見た京アニ号

根據車主說法,好像黏車頭那幾張就用了近三小時以上
持ち主から言ったのは、ただエンジンカーバーの上のあれを貼るには
三時間くらい掛かったらしい


加油的位置...好一句愛XD
燃料のあそこ、それは愛だなw


這架比較平凡一點,只有車尾有東西
これがちょっと普通、後ろだけが付いていた


不過仔細一看原來是水銀黨 囧
だけどよくみたら、水銀党だった…

其實不光是神社,連周邊的一些小商店也受惠於LS不少
光從他們的店鋪外面就可以知道LS對這個小鎮有多大影響了
神社だけじゃなく、周りの店もらきすたのおかげでした
店の外から見たらすぐにらきすたの影響が見える



這是間普通的曬相店
これは普通の写真店です


這間只是雜貨店...
これは普通の商店



雜貨店的內部
商店の中身


這間忘記是什麼店了
この店は何かが忘れました


這間也不記得,但櫥窗擺著些很棒的東西
これも覚えない、だがショーケースにいいものが置いている

就這樣,我們在這渡過了一個美好的中午
與しゃなさん道別之後,我們隨後前往另一個聖地:春日部
これで、素晴らしい正午を過ごした
シャナさんと別れて、もう一つの聖地へ向いに行く:春日部



在春日部車站裡拍到的鋼彈海報,這是明天的行程之一
春日部駅のガンダムポスター、これは明日の予定その一つです



春日部車站,這裡是らきすた與蠟筆小新的聖地 (你沒看錯,就是那個蠟筆小新)
春日部の駅、ここはらきすたとしんのすけ聖地



稍微找一下,不難發現有小新的廣告,我小時候其實很愛看蠟筆小新
小新還是我第一個學會畫的卡通人物XD
ちょっと探せば、しんのすけの姿は何処にもある、子供の頃はしんのすけが大好きです
しんのすけは私の初めて描きかたが習いました漫画キャラでしたw



這是春日部車站內的通道,在LS中曾經出現過這個場景
これが春日部の駅内部、らきすた中でこの場面があったはず

隨後我們便前往最後一站的大宮,夏娜的其中一個戰鬥場景便是在那裡
而LS也有某個場景是在該地
最後は大宮へ行くのです、シャナのある場面はそこのあった
らきすたもあったはずだった



據體應該是這個位置,不過實在忘記實際的內容了
具体的にこの位置だったが、実際の所が忘れた

隨後我們還到了旁邊的SOGO逛了兩圈
看到不少日本國內限定的商品和家電等,都是香港找不到的東西啊
その後、となりのSOGOも行ってました
日本国内限定の商品や電器など見た、香港にはないものばっかりだ


之後按照原定計劃,回淺草領回行裏後,便前往池袋的酒店Check in去了
我們住的酒店是四星級的大都會酒店,但酒店裡的服務員超級有禮貌
不愧是處處禮貌至上的日本
後は計画通り、浅草へ戻って手荷物を取って、池袋のホテルへチェックインしに行きました
私たち泊まってるホテルは4★のメテロポイタンです、ホテルのスタッフたちがすごく礼儀正しい
さすが礼儀の国ニッポン


這張是我們的房間,接下來的七天都要以這裡為基地了
これが私たちの部屋、これからの七日間はここで基地にするんだ

稍微做了一下簡單設置後,時間也到了晚上
酒店旁邊剛好就是一間MOS,所以也嘗試了日本的正港MOS了
ちょっとだけ簡単なセットアップしたら、時間も夜になっていました
ホテルの隣にMOSがあって、そのままMOSへ夜メシにした



MOS的門口
MOSの入り口


日本Mos的菜單
日本MOSのメニュー

話說香港的Mos還有分ABC三種Set
其中A Set是那個難吃的薯條,但B Set可以選配炸蝦或炸雞排
而炸蝦更是我的最愛之一
但想不到日本的Mos卻只有三種選擇,而且不能選配炸蝦與雞排
讓我有點小失望了
ところで、香港のMOSは三つのセットがありまして
Aセットはあのまずいポテトですが、Bセットはエビフライとチキンフライがあるので
エビフライが一番好物です
だが日本はそう言うセットがないらしい、ちっと失望した



剛好這段期間在做炸雞祭,所以便順理成章地叫了香港吃不到的炸雞堡
この間はチキン祭で、そのまま香港にはないチキンバーガーを注文した


日本的Mos旁邊有附吸油紙,比起香港只有兩張衛生紙來得大方多了
日本のMosはとなりに油を吸収できる紙がついている、香港の二枚ティシューより何倍ましだ


這餐是咖哩炸雞堡,咖哩的味道相當濃厚,讓人印象深刻
旁邊的飲料是白葡萄蘇打,香港喝不到的東西
これはカレーチキンバーガー、カレーの味が強くて気にいた、強い印象が残った
隣のドリンクは白ぶとうソダー、香港にはないものです



隨後吃晚便回了酒店,因明天的Comike作戰而先趴了
總結第一天的行程來說,基本上已經非常滿意
作為第一次到日本,能順便觀察到地方的環境與社會等等
這對我來說才是最重要的也不一定
食事の後で、コミケの為に先に帰って寝てました
初日の旅行をまとめて言うと、十分満足でした
初めての日本旅行として、日本の環境と社会的な観察も出来るし
これが一番大事なことかもしれません

1 回應(コメント):

Unknown 說...

小弟那邊的

http://ayakacg.blogspot.com/2009/09/09-1_13.html